わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

瞬間日記

お盆も過ぎて、今度は仕事に専念!と思いつつも
いろんな事がありすぎて、少々、夏バテ状態です。

日記というか、メモだけは日々してるのですが、こんなアプリみつけました。

e0027508_8411617.jpg


アプリの「10年日記」も気にいって使ってるのですが、これは介護(?)メモがわりに。
ほんとに簡単日記だけど、写真も残せます。
使い道、いろいろです(^^♪
[PR]
by azisai1707 | 2017-08-29 22:40 | iphone&アプリ | Comments(0)

お盆の迎え火

早朝、5時起きでお墓での迎え火に。
お墓へ行くと、みなさん同じような時間にみえるようです。

昨日のうちにお墓の掃除をしてるので、盆花とお墓にお供えする物を入れた手提げ式の木箱を持って。
お供えとは、といもがらとナスのさいの目切りに小豆を混ぜたもの。
そして、墓前で松を燃やします。
燃やす時は着火剤が威力発揮(笑)
松が燃え始めるのに、時間がかかるので(^-^)

早朝、迎え火で来られるかたも、墓地全体からすると、ほんの僅か。
段々、お年寄りがいなくなったら、若い人達って来ないのではないかと。

帰ってきたら、朝食の前に、まず仏様にお膳の準備。
お供えメニューを考えるのも、盆ならではのお仕事。
とりあえず、煮つけは夜のうちに作ってたので、すぐ準備できました。

毎年、自分が準備したのは写真でメモ用に撮ってるのですが、
メモをとるのは、私はすぐ忘れるので、私の備忘録。
ネットで調べれば、しっかり説明が載ってるし、ありがたい。

e0027508_15225038.jpg

お盆はお世話する人が多すぎて、つかれまする。

もうしばらくすると家族が大家族になりますが・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-08-14 15:46 | 日常のできごと | Comments(0)

みやざき納涼花火大会

お盆休み2日目。

今日はお盆の来客と帰省の子供達の為に・・・
為に?じゃないけど家の中の大掃除。

私のお気に入りのゲストルーム(?)は、いつもは誰も居ない部屋なので
いつのまに洗濯物とかで散らかってしまって(^^;
来客用のイグサの座布団も倉庫から出してきたり、お盆用にと新米も精米してきたり。
大したことしてないのに、もう疲れてしまいました。
まだまだ、お盆イベントは、今からだと言うのに・・・

今日もどこかで花火の音が。
ベランダにでると遠くに花火が見えてました。
でも、花火って、やはりまじかに見るのが一番ですね。

昨日は大淀河畔沿いでの、花火大会をみてきました。
河畔沿いの土手というか道路というか、そこに座って特等席みたいでした(^.^)
有料席もあるみたいですね。

カウントダウンして、19時50分から花火打ち上げが始まって21時まで。
最初と最後が感動的でした(笑)

e0027508_2059650.jpg

               始まる前の静かな時
e0027508_20593168.jpg


e0027508_20594749.jpg


e0027508_2101252.jpg

             ナイアガラの滝
e0027508_2114551.jpg

            今年も見れて良かった♪

花火を撮ると、私と同様どうしてもボケてしまって(笑)
そして、今が綺麗と思ってシャッターおすと、すぐ変わってしまうので、
連写でとると、そのうちの何枚かはどにか撮れてました。
[PR]
by azisai1707 | 2017-08-12 21:11 | お出かけ | Comments(0)

今日から盆休み

お盆休みとはいえ、私には忙しいデーの始まりです。

昨日は、社内懇親会で、ビアガーデンに行ってきました。
今年はバイトできてくれるオバチャン達も一緒に。
そのオバチャン達とは、70代や80代のかた達なのですが、外での作業もバリバリで、
なんともお若い(^-^)
その中のお一人は、お出かけの時は、自分で髪をカーラーで巻いて、髪形をピシッと決めないと
気がすまないとか(笑)
まるで美容室でセットされたからのような、ステキな髪形。
みなさん、なかなかオシャレなかた達でした♪
お話ししてると良い刺激になります。

帰りに乗った代行タクシーの運転手さんも70代のかたでした。
そろそろ、家族から仕事をやめてと言われてるらしいですが。
私はタクシーではいつも運転手さんとお話ししてるので、
いろんな事が聞けて、あっというまの乗車タイムです。

元気に毎日を過ごせたらいいのですが、段々、「親の介護」という言葉が
重くなりつつありますねぇ・・・

今日から15日までのお休みを、充実デーで終わらせられるますように!
と、今日は一応、静かな事務所でお仕事を頑張る日です。
[PR]
by azisai1707 | 2017-08-11 10:59 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707