わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お年寄りが行きやすいお店と言ったら、こちらではAコープ。
最近、ポイントカードが進化(?)しました。

今まではただ、ポイントが付くだけのカード。
今度は電子マネー機能のついたカードになりました。
カードにチャージして買い物の時はカード支払ができる機能です。

e0027508_1339037.jpg


うちのお年寄り達には、チャージと言ってもわからないので、カードに現金を余分に入金してたら、
これで支払いできるから、レジで財布からお金をださなくても良いんだよ、と、説明。

カードの切替時にお試しとして入金してから母にカードを渡してたので、
ひとりで買物した時の感想が、楽しみだったのですが・・・

新カードでの初の買い物は、ポイント付与のみで現金で支払いしてました。
「カードで支払いすれば便利だったのに」と言ったら、、
お釣りでお金を小銭とか小さなお金にしたかったからだと。

お年寄りにとってカードで支払いは、まだ馴染めないんでしょうね
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-30 13:45 | 日常のできごと | Comments(2)

久しぶりにヘンなハガキが届いた。

まず、総合消費料金て、何?
民事訴訟って?

私には、まったく意味わからず。

しかも、普通なら印刷ミスでしょ?こんなハガキ!。
(写真をアップするには、勇気がないので)

それとも、わざとそうしてるのか、文面の上に、タイトルのゴム印が押してあるし、
所々、文字が薄いので、内容も読めず。
文の内容は理解できないけれど、一目で架空請求のハガキとは理解できた。


それにしても、なぜ宛名が私の名前なの?
どこからの名簿なのでしょう・・・という方が不気味。


[PR]
by azisai1707 | 2017-09-29 18:37 | 日常のできごと | Comments(0)

靴下もいろいろ

夜にデスクワークする時、足がむくまないように着圧のある靴下をと、
スポーツマン(?)の主人の靴下をさがしてたら、こんな靴下が↓

e0027508_172615100.jpg


足が大きくみえるのは、指を開いてみたので・・・と言いわけっぽい(笑)

最初みた時は、左側のみの靴下?と思ったけれど、
よ~くみると、左右の大きさが違うし、左側にはLの文字が。
左は親指用だけど、右の小さいのは小指用らしい。
頂いた靴下のようで、初めてみたので、笑えました。

足もほどほどで締めてくれて快適な靴下です(^^♪
でも、人前でははけないなぁ・・・
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-28 17:30 | 健康・美容 | Comments(0)

水晶体再建術

先週、主人の母が白内障の手術をしました。
別名、「水晶体再建術」というみたいです。

手術日になるまでには、手術前の検査、手術の1週間前の最終検査とか、
何度も眼科へ行きました。
義母の場合は目ヤニ検査で菌がでたので、余計に2回は増えました。

手術の前日に入院して、翌日は朝から手術。
手術自体は、15分程度。
水晶体の中の濁ったのを取り出して、眼内レンズをいれるとのこと。
目だけの麻酔なので、臆病者には、怖いですねぇ。

その後の眼帯はてっきり白い□の形かと思っでましたが、
義母がしてた眼帯は、まるで白い(ガーゼの部分)ドーナツを乗せてるような形でした。
目の上が透明のプラスチック。
眼帯の形も時代とともに、変わるんだなぁと思ってたら、義母の場合は反対の目の視力が無いために、
この形だったそうです。

私は仕事が一段と忙しい時期と重なったので、連日の病院通いも疲れました。
特に手術日などは、主人の妹達と交代で、まるで24時間体制のような付添でした、

滅多に自分の娘達には甘えない義母なので、入院の時ぐらい、いっぱい甘えたら?
と言ったけど、義母も幸せだなぁと。

術後、3日目に無事退院。

今週、術後の診察に行くので、視力のアップ度はわからないけれど、
よくみえるようになったらしいので、良かったなと。

サポート役の嫁は、まだまだ忙しいです・・・


[PR]
by azisai1707 | 2017-09-26 17:34 | 健康・美容 | Comments(0)

運動会♪

今年も、孫姫の運動会をみることができました(^^♪
来週は、孫太郎の運動会。
”じいちゃん&ばあちゃん”も忙しい日々です。

e0027508_23333982.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-09-24 23:36 | わたしと家族 | Comments(0)

ヒガンバナ

去年の今頃は、ヒガンバナいっぱいみてたのに、今年はまだかな??
と、思ってたけれど、やはり咲いてました♪
咲いてるのは、まだチラホラ。

e0027508_22521173.png


今日は、娘ファミリーが敬老の日だからと、きてくれました。
ショートケーキと孫太郎からのお手紙を。
手紙は保存版なり(^^♪

まだ敬老の対象者じゃないぞ、と思いつつ
孫達からしたら私達もしっかり「じいちゃん&ばあちゃん」だもんね(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-18 22:59 | 日常のできごと | Comments(0)

朝から・・・

今日は快晴!
気持ちの良い朝です。なのに・・・朝から私の勘違いが。

今日は、一部の社員が仕事に出てくるので、いつもの通りに起きて、
朝食をしようとしたら、「ピンポ~ン!」
出てみると、ご近所の男性。

「おりゃるかぁ?」と、一言。

で、主人が慌ててでてみると、用事は主人ではなく主人の母に、でした。
いつもみえる時は、主人への用事なので、てっきり勘違いしてしまいました。
たしかに、何か紙袋を持ってたなぁと、思いはしたのですが。

今日は、「敬老の日」ではないか。

毎年、地区の役員さんが記念品をもってこられる日なのに、すっかり忘れてました。
本人の方は、「今日は何か持ってくるだろうと、はよう、着替えちょったつよ」と。

せめて、敬老の日できました、とか、○○さんは、とか言ってくれれば。
なんとも、感の悪い私ですねぇ・・・

台風はいまにだ、活動してるようですが、こちらの昨日は、暴風雨もさほどなく、
いつ台風が通り過ぎたの?というような状況でした。
避難の目的でお泊りしてた母には、敬老の日イベントで娘の所にお泊りにきた感じだったねと(笑)
たいした事なくて、良かったです。
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-18 09:34 | 日常のできごと | Comments(0)
台風18号が来るということで、夜には雨戸を閉めた。
もう~我が家は窓が多すぎ(^-^;
けれど、雨は全然降ってないし、
昼間は窓からみえる遠くの山は綺麗に見えてたし。

とはいえ、宮崎でも避難勧告の地域もあるので、同じ宮崎でも
全然、状況が違うみたいです。

台風が来るたびに、独り暮らしの母をいつ我が家へ連れてくるか、
そのタイミングが悩み。
母は気兼ねしてか、いつも、まだ大丈夫よ~と。
たしかに、お姑さんも同居してたら、気兼ねするよね(^-^;

でも、母の事はもちろん、もし万が一、地域の人にも迷惑かける事になったら困るし、
明日の明け方から昼前が九州上陸らしいので、今日のうちに我が家に連れてきました。

この連休、運動会とか、いろんなイベントがあっただろうに残念ですね。
主人もその残念ですね、の一人ですが(笑)

台風で大きな被害がありませんように。
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-16 22:28 | わたしと家族 | Comments(0)

敬老の日が・・・

昔は9月15日といえば、敬老の日でしたけどね。

今日は幼稚園に通ってる孫姫達から、元気でいてねと、本人たちが書いた絵のハガキが届きました♪
おねえちゃんはイチジクの絵で、妹はきのこの絵。
これも、成長記録ですね。
こんなのがかけるようになったよって(笑)
かわいいハガキでした。

お店では敬老の日特集でシルバーカーとか、座椅子、杖がお店に並んでたりしてますが、
私にとっては、毎日が敬老の日みたいだなぁと。。
段々、義母にかかわる時間が増えましたし。

今日は、眼科検診におともで、ほぼ半日。
もうすぐ、白内障の手術で、入院生活を体験するので、何かと不安みたいで。
こちらも、その影響が、じわじわと・・・

手術をしたいと決めた時に、かかりつけの眼科から現在の眼科にお世話になったのですが、
医院によっての違いをおおいに感じました。
手術に備えて、検査も数多くあるし、今日は白内障とはこんな状況で、こんな手術をします、
というDVDでの説明をみてきました。

手術を終えて見え方が変わってきたら、性格も変わるかしら???
って事、ないですよね(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-15 22:13 | わたしと家族 | Comments(0)

100均の観葉植物

私がよく行く100均ショップでは、最近、観葉植物をみかけないので、
買うことはないのですが。

今までに、いくつか100均ショップで買った中で唯一、今でも元気なのがこれ。
小さな鉢にいくつも子分ができたので、株分けしました。
1つの鉢を3鉢にわけたのが最初で、家族が増えるみたいな感じで、こんなに増えました。
写真撮るために並べてみました(^^♪
いつもは事務所内に置いてるけれど、小さいのでキッチンにも飾ってみたり。

e0027508_15463723.jpg


名前は「サンスペリア・ハニー」という名前のようです。
きっと、初心者向けの植物なんですね。

で、今の時期、100均ショップでは来年用の手帳が何種類も並んでました♪
[PR]
by azisai1707 | 2017-09-10 15:51 | 100均雑貨 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707