わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひゅうがなつぱん

コンビニに立ち寄った主人が買ってきました。

宮崎の高校の生徒さん達が考案されて、ローソンで販売してるみたいです。

e0027508_19225275.jpg


 『「ひゅうがなつぱん」は、宮崎県産日向夏果汁入りゼリーと、
  発酵バター入りマーガリンをサンドしたコッペパンです。
  生徒さんたちのアイデアでパッケージに占いシールを貼付しています』

だそうです。
今日から発売されたとか。

とっても美味しいパンでした♪
[PR]
by azisai1707 | 2017-10-31 19:24 | 食・食べある記 | Comments(2)

テレビ用スピーカー

母がテレビの音が聞こえづらいのでイヤホンを使いたいと言いました。
特にドラマをみる時に(笑)
使ってみると、母のは古いせいなのか、期待ほどではありませんでした。
1人で生活してるし、騒音を気にするような隣近所もないので、
大音量でも良いかなと、思ったのですが・・・
こんな物みつけました。

e0027508_19452813.jpg


e0027508_1945539.jpg


ケーブルを差し込みすると、手元で聞けてボリュームも調整できるもの。
送料込みで1000円ちょっとだったので、音がどうなのかなぁと心配しまたが、
もし母が使いこなせなくても、まぁいいか、と昨日、ネットで注文しました。
もう、今日には届きました。
あまりに早いのにビックリ♪

予想以上に機能がよくて音はクリアに聞こえました。
母も喜んでくれました♪
とっても簡単だけど、使いこなせると良いなぁ。
[PR]
by azisai1707 | 2017-10-30 19:48 | デジタルグッズ | Comments(0)

タブレット

ほぼ3年前、携帯ショップでセールストークに乗せられて(?)
7インチのタブレット買いました。
微妙なサイズ・・・で、2年間の契約。

最初こそ、珍しくて楽しんでましたが、買わなくても良かったのにと後悔。
契約の2年が過ぎたら、さっさと解約しました。
解約後は登録番号がないのでWi-Fiのみ。

それから半年、ほとんど使うことなく過ぎてましたが、その後、タブレットカバーを替えたり、
アプリを整理して、新たにラインを入れたりして、断然、便利なタブレットに変身しました。
時々はテレビやマガジン代わりで利用したり。
ゲームする人なら、もっと使い道があるのでしょうが、ゲームには興味なくて。
使い方次第で、良くも悪くもなるんだなと痛感。

最近、娘から使ってないタブレットがあると言うので、主人用に貰いました。
Wi-Fi専用の8インチのドコモ仕様のタブレット。
スマホ買ったら、セットでついてきたとか?
その仕組みがよくわからないのですが(笑)
私がタブレットの話題をするまでは、余ってるタブレット状態で、
これは使う人もいなくて、箱に入ったままの状態だったようです。

本体を初めてみた時の感想・・
私でも設定できるのかなぁ???と、不安でした。

でもタブレットはメーカーは違っても、操作はほぼ同じ。
Googleのアカウントをまず作って設定すれば、簡単。
いろんなアプリをインストールして、私のタブレットより良い感じです。
意外や意外、主人はネット閲覧したり、すごく活用してるので、貰って感謝です。

昔は、タブレットとは、携帯会社と契約して使う物、と思いこんでました。
なので、本体代➕月々の使用料が絶対、必要だと。
タブレットは契約しなくとも、Wi-Fi環境なら楽々使えるので、使い方しだいでは、便利グッズです。

e0027508_1950155.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-10-26 22:29 | デジタルグッズ | Comments(0)

スマートウォッチ

雨続きの1週間で、洗濯物もスッキリせずの週で、
この週末は台風情報で、予定も変更になったりでした。
明日こそ晴れてくれそうですが。

先日、業務用とプライベート用の携帯2台持ちの方が、
業務中は家族などから、連絡があっても、全然気がつかずだったので、
これを持つようになったとスマートウオッチをみせてくれました。

電話を手元に置いてなくても、かかってきたのがすぐわかるから、便利になったと。
アマゾンで3900円くらいで買ったよとの情報まで(笑)

腕時計とスマホが連動して、脈拍や血圧の計測をして、電話の通知をしてくれる時計があることは
知ってたのですが、高価なものと思ってたので、全く興味なしでした・・・

そんなに便利ならと、主人から買ってと頼まれたけれど、私がまずお試しで使ってます。

e0027508_15374979.jpg


何もしなければ、普通の腕時計。
最初の設定は、アプリをいれれば簡単にできました。
電話やラインがくれば、腕時計で教えてくれて、健康関連の数値はスマホでデーターがみれます。
デスクワークとかで長時間座ったままだと、椅子から立ち上がる表示で教えてくれます。
今のところ、面白いでグッズです♪

アップルウオッチとかだったら、もっと機能が凄いのでしょうね。
[PR]
by azisai1707 | 2017-10-22 15:50 | デジタルグッズ | Comments(0)

期日前投票

22日の衆議院議員総選挙。
早速、投票してきました。

今日からが、投票スタートかと思ってたら、11日からの場所もあったんですね。
もう、演説もききに行ったし・・・と、真面目(笑)

期日前で来る人も多くて、次から次とって感じでした。


一番上の孫太郎、今年は投票用紙が送られてきたとのこと。
なんだか大人になったような感じだねぇ(笑)


[PR]
by azisai1707 | 2017-10-16 22:46 | 日常のできごと | Comments(0)

花火

今日も、花火が見れました。
e0027508_21452610.jpg
ド~ン!と音がするけど、花火の音?
と、ホテルの窓から外をみたら、花火でした。
ランタン祭りの時は、人が多かったけれど、今日は歩いてる人もまばら。
花火が見れてよかった♪

[PR]
by azisai1707 | 2017-10-14 21:43 | お出かけ | Comments(0)

宮崎は

今日も暑い日だったけれど、北の方は寒かったとか。
こんな宮崎の名物、頂きました♪

e0027508_22493750.jpg

[PR]
by azisai1707 | 2017-10-11 22:53 | 日常のできごと | Comments(0)

シーガイアの花火

10月なのに暑い日でした。
なんだか変ですね。
先日は、朝方肌寒くて、毛布もだしたのに。

連休中は、私にとっては気になってる仕事やしたかった事が片付いた日でしたが、
子供達が全員集合となったので、夜は誕生会を兼ねて焼肉屋さんへとお出かけでした。
子供ファミリー達は、昼間も一緒に、動物園に行ったり楽しんできたのですが。

夜の食事も終えたら、今度は8時半からシーガイアで花火があがるから見に行こう!
って事で、行ってきました。

8時半から3分間だけの花火と聞いて、わざわざ行くの?
なんて思いでついて行きましたが、見ごたえありました。
ほんとに、3分間だけだったの?と思うくらい(笑)
夜の風景もライトアップされてて、ステキでした。

e0027508_20582593.jpg


e0027508_20584035.jpg


若い世代はパワフルなので、私までいろんな所へ行けて楽しいです♪
駐車場は車が満杯で、人もいっぱいで賑わってました。
いつも静かな時しか、見てなかったので、驚きでした。

ほんの短い時間でしたが、遠くへ遊びに行った気分でした(笑)
[PR]
by azisai1707 | 2017-10-10 21:05 | 日常のできごと | Comments(0)

iphone8

主人が使ってるiPhone、少々、古くなったのでバージョンアップでiphone8に機種変更する事になりました。
通話以外のアプリのデーター移行はショップでしてくれるのではなく自分でするのが、iPhoneなので、
事前にパソコンにiTunesをインストールしました。
パソコンでする方が、うまくいくと聞いてたので、スマホのバックアップをとり、
移行の方法はYouTubeなどで覚えて、バッチリ!・・・のつもり(笑)

こんな意気込み(?)でショップに行ったのですが、すべてショップの方にしてもらえました。
「え?してくれるんだ」という驚き。
ライントークも綺麗に引き継いだし、すべてそのままに。
魅力ある機種ではあるけれど、月の支払い額からすると、超贅沢品です(笑)

iphone6Sを使ってる私、iOSをアップデートしたら、ずいぶん雰囲気変わったし、
当分は、この機種で十分かなぁ。
アップデートはあえてしない!と言われるかたも。
たしかに、ライン天気のアプリとか対応してないのもあるようです。


[PR]
by azisai1707 | 2017-10-08 11:29 | iphone&アプリ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707