わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

電子カルテ

今日は、母が昨年の10月に股関節手術してから、9ヶ月後の定期検診日。
担当のNドクター、なんだか、今日はいつもの元気が無かったぞ。
どうしたのかなぁ・・・
と、ちょっと気になる(笑)

 「は~い、足あげてみて」

と、今日撮ったレントゲン写真を見た後、足の動きを観察。

 「よぅ~、あがるわ」
と、今日もOKサイン。

術後のリハビリがよほど良かったのか、経過良好らしい。

 「みんな、○○さん(母)のように、あるといいんだけどね」って。

チタンが股関節に入ってるので、磨耗するのが、今後の気になる事らしい。

診察も終えて、会計へ行くと、以前と変わってた。
まず番号札を取るようになってた。
番号を呼ばれたら、会計伝票を窓口へ。
そこで、チェックされたら、会計窓口で待つのかと思ったら・・・
「自動精算機でお支払いしてください」だって(^o^;

そんなもの、どこにあるんじゃ?

と思ったら、前方に銀行のATMみたいなものがある。

え~、どんなするん?

取りあえず、診察カードを挿入する。
入れると、料金が270円と表示された(老人医療の金額だから)
そこで、恐る恐る、1000円札を精算機に入れた。
後は、お釣りと領収書、診察カードが出てきて、はい、終わり!

母がお世話になってるこの、医科大学、5月から電子カルテになるとは知ってたけど
支払い方法まで変わるとは・・・

凄いなぁ・・・。
いくら元気でしっかりしてる母とはいえ、1人で診察来たら、チンプンカンプンだろうね(笑)
[PR]
# by azisai1707 | 2006-07-19 23:26 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707