人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

お盆も終って

お盆も済んで、今度は仕事モードで頑張るぞ!
って思ってる私ですが、な~んかイマイチ(笑)

小さかった頃、お盆やお正月に親戚のおうちへ行ける人って
羨ましいなって思ってました。
私は祖父母もいないし、親戚づき合いなんて、全然知らない環境で育ったので。
どっこも行く所がありませんでした。

そんな私だったのに、大人になってみたら、
本家の長男の嫁として嫁いだのが、運のつき(笑)
憧れの逆バージョンの、たくさんの親戚が我が家に来るのを待つ立場になってました。
これも、私が選択した人生。

昔は昼間に叔父さん叔母さん家族が来てたけど、今は主人の兄弟家族と私達の子供家族のみに
なったので、とっても楽。
我が家のお盆は夕方から始まるので、昼間に準備して、片付けを済ませると、
もう日付が変わってる。
その翌日までは、片付けがあるので、盆とお正月は忙しい日です。

お盆も終るとほっとする私です。

今日から、またまた仕事モード。
決算業務も待ってるし、頑張らなくちゃね001.gif
Commented by stone1363 at 2009-08-17 23:27 x
先日はお疲れ~~楽しかったですね^^

私はazisaiさんと逆で、宮崎に来て宮崎のお盆って何か静かな
お盆だなぁ~って感じてましたよ。

福岡にいたころは、何処の地区もやぐらを作って一晩中踊り明かしたものでした。
初盆を迎える家を一軒一軒回って、玄関で踊ったりで・・・・・・


宮崎にも、そういう風習はあるとは思うんですけどね。
宮崎は、家の中で賑やか、福岡は外で賑やか~

本家で長男の嫁として、何しにしても大変ですね。お疲れさまでした。
Commented by jijitaroh at 2009-08-18 10:24
こんにちは。。お元気そうで長男の嫁としての
頑張りに敬服:人様にお寄りいただけるのは、
お嫁さんに依る処が大ですよ。
週末に御嶽山に出かけます。
Commented by azisai1707 at 2009-08-18 21:36
stoneさん
お世話になりました♪
私はお客様モードで気楽なひと時でした。
楽しかったね。

福岡って賑やかですね。
こちらも、子供時代と今は、全然、違うですもんね。

先日、テレビでお墓参りをするのに、パソコンのお墓の画像に向かって
お線香あげたり、手を合わせたりしてるのみたけど、
時代は変わったね。
仏様も今風についていかないと、供養されないよね(^o^)
Commented by azisai1707 at 2009-08-18 21:37
jijitarohさん
ありがとうございます。
なんだか、私は愚痴モードで書いてますね(笑)

こちらの週末は花火大会があるので、雨だと困るのですが、
jijitarohさんも御嶽山に出かけられるなら、晴天だと
良いですね。
by azisai1707 | 2009-08-17 23:14 | 日常のできごと | Comments(4)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707