人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

ルーツ

仕事の方が、おろそかだったので、
今日は、するべき仕事が、溜まって忙しい日でした。

お悔やみの場にいると、ルーツがちょっとわかるようになる。
お通夜から葬儀、納骨までの間に何度もあった 玉串奉奠。
どの人を指名するかで、親戚の距離感がわかる。

私が嫁いできたこの家は、本家なので、親戚の頂点(?)って感じで
親戚が多い。
昔の人(?)が多くて、私達夫婦の世代からすると、祖父母が
兄弟、いとこ、はとこって感じ( ̄∀ ̄;)
今回は主人の父方のお悔やみで、お手伝いの親戚メンバーはというと、
私の世代が一番若くて、後は口達者なご意見番の人達ばかり。

今日の義母は、若いもんが知らんもんだから、教えるのに疲れたと
言ってた。
私達からすれば、少々、煩すぎてイライラモードだったんですけどね(笑)

そして義母が、自分が死んだ時は、こういう人(母方の親戚)を呼んでよって。
遺影の写真もしっかり準備してあるようだし・・・
こんなに用意が良い人ほど、長生きするもんなのです(笑)

今回、どの人がどんな繋がりだっけ?と話してたら、
我が家には、家系図(主人の父方の)が、あるとのこと。
その家系図は、たまたま、詳しい方がいらしたので作られたらしいけど、
今度、じっくり見なければ。

主人側の方はだいたいわかるけど、私の実家の方は、ほとんど知らないなぁ。

子供時代は親戚付き合いのない育ち方をしたし、自分の結婚も早かったし。
自分の親の生年月日は知ってるけど、何歳で結婚したとか。
両方の祖父母が何年生まれで、いつ亡くなられて、
どんな人だったとか・・・
実家の方の家系図も、ちょっと覗いてみたいと思った。
by azisai1707 | 2009-09-15 22:43 | 雑感 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707