人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

神楽の準備

昨日、次女がチビ孫太郎と一緒に退院して、我が家へ
戻ってきました。
孫姫は、超複雑な状況です。

そんな慌ただしいなか、今日は朝の8時から地区の行事でお出かけでした。
毎年、春分の日には近くの神社で神楽が行われるのですが、
今年は、私の地区が世話役の年。

男性は神楽で舞子さんが舞う舞台を神社境内に作るのですが、
今年は雨の予報らしいので、公民館内に舞台作成。
女性は、当日の最後にまく「せんぐ」作りと今日のお昼の準備でした。
神楽の準備_e0027508_22281783.jpg
神楽の準備_e0027508_22283513.jpg

神楽の準備_e0027508_22285479.jpg

               お昼は豚汁と酢の物です。
神楽の準備_e0027508_22304548.jpg

神楽当日の20日は9時に集合で、お世話係&観客です。
お天気が良くて、神社境内でおこなわれたら、もっと見ごたえあるんですけどね。

最近、毎日がハード過ぎて、ちょこっとだけダイエットできました(笑)
明日から、また忙しい日々になりそうです。
by azisai1707 | 2012-03-18 22:36 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707