人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

神まつり

昨日は・・・と、いつも昨日のことを書いてますが(笑)
私の地区の氏神さまの神まつりの日でした。
毎年、12月の15日前後の日曜日で、お昼には地区の方が集まる冬講というのがあります。

神主さんが、うちでのお祓いに来られる予定が、朝7時半。
各自の家ごとにお祓いをされるので、前もって神主さんに予約です。
朝一の予約は朝7時らしくて、うちは二番目。
7時半といえども、10分くらい前には、もう来られます。

お供えする、赤飯、白団子、甘酒、米、塩、水・・・をお盆にのせて、
後、神主さんへのお初穂料と赤飯1パックを準備。

朝の弱い私は、前日の夜に、赤飯と白団子以外は全部準備。
赤飯用の小豆も、すぐ炊けるようにと夜から準備。
赤飯も今は炊飯ジャーでするので、昔と比べたら、超簡単。
とはいえ、我が家ので42分はかかるみたいです(^o^)

うちはおまつりすべき神様がいっぱいいらっしゃいます。
それだけ、守られてるって事ですよね?037.gif
7本のひ(幣?)と半紙に顔の切り絵をしたのを2枚(台所用と氏神様用)。
神主さんが、持ってこられます。

7本の「幣」を、いつまでたっても覚えきれなくて、毎年、神主さんに、これはどこに?と。
きっと、(いい加減、覚えてくれ)なんて、思われてるかも(笑)

今年は付箋紙に書いていただきました。

 高幣、水神幣、荒神幣(火の神)、稲荷幣とか。

神まつり_e0027508_17431595.jpg


私達は、主人の親からこうするんだよ、と、教えられたままにしてますが、
いつの時代まで、伝授できるのでしょうねぇ・・・
私の実家での神まつりは、また全然、違うようですし。

神様のまつり方も、調べたら奥が深いのだろうなぁと。
by azisai1707 | 2012-12-17 17:59 | 季節 | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707