人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

初節句祝い

数ヶ月前から、連休の大安吉日に予定が決まってた、甥っ子の長男の初節句祝い。
先日、行ってきました。

会場に着くと入り口の案内される方が義母を見るなり、お部屋まで車椅子でおつれしましょうか?と。
ちょっと昔なら、車椅子に乗る事に、抵抗があったでしょうが・・・
良かった。
お部屋が2階で、奥の部屋だったので気遣いをしてもらって。

部屋に着くと、私達が一番乗り。
誰も居ない間にパチリ!
初節句祝い_e0027508_16254657.jpg

ご馳走がいっぱいでした。
うちのおチビ達にも贅沢なもてなしで(^o^)
最近は、親戚が集合するのは、限られてるだけに、祝い事で集まれるのは良いことだなと。

事前の、呼ばれた側の打合せ(?)も

  祝儀っていくら包む?
  何の服、着ていくと?
  スーツよ、昔の。
  なら、私もそんな雰囲気で、ってな具合で(笑)
  義母も、行く直前にどっちの服が良いかぁ?と。

まるで、披露宴にでも、招待されたかのような感じでした。
最後には記念の集合写真を撮って、賑やかに001.gif

後日、甥っ子に当日の写真を送ってお礼を伝えたら、やっと親孝行らしき事ができたと返信が。
親孝行・・・そうですね(^o^)

今回の主役は、京都から初の大移動で宮崎へ。
帰省も頻繁にはできないようです。

我が家の初節句祝いの場合は、こんなに盛大でもなく、ほんの身内だけのお祝いです。
by azisai1707 | 2015-05-07 22:43 | 日常のできごと | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707