声年齢


今日は、見知らぬ女性から電話で仕事の依頼がありました。
張りの無い声だったし、話し方でちょっとおばあちゃんかな?

で、主人が尋ねて行ったら、見知らぬ人ではなく知合いの方だったようです。
その事実知ってビックリ!

電話された方は、その知り合いのお母さんじゃなかったの?
と、何度も念をおしてしまいました。

その女性は私と同じ年で、お客様相手の仕事をされる方で、何ヶ月か前に会ったイメージとは全然、違ってました、声が。
で、かかってきた携帯の番号を登録したら、LINEされてるようで、
可愛いいお孫さんの顔写真(^o^)
やっぱり、間違いない(笑)

顔が見えないこそ、声で年齢を判断してしまうんですねぇ。
私も気をつけよう・・・って何に?(笑)

NHKのクローズアップ現代で、
「そのパソコン遺して死ねますか」ってしてましたね。
デジタル時代の新たな遺品。
亡くなった後のいろんなデーター、どうすべきか。
元気なうちに、デジタル終活もしてないといけないかもですね。
[PR]
Commented by komiti15 at 2015-06-16 23:06
私の声年齢は何歳くらいなんでしょう・・・
これって友人では聞きなれていて、年齢も知っていますから
判断はむずかしいですね。
でもあまり良い声とは言えないですからやっぱり高齢者に思われそう・・・
パソコンの遺品データーどうなるのでしょう・・・
もう任すしかありませんが個人情報の保存は考え物ですね・・・(笑)
Commented by azisai1707 at 2015-06-28 12:03
遅すぎるコメントでごめんなさいm(__)m

声は体力が無い時は、かすれ声になるし、
年をとると段々低くなるような気がします。

人と話す時は笑顔の声(?)になるように、意識してるのですが、
私の場合、声が大きいと言われる事が多いので、そちらに気をつけてます。
これって、母親ゆずりのようで^^;

と、ちょっとピントが外れたコメントのような(笑)
by azisai1707 | 2015-06-16 22:26 | 日常のできごと | Comments(2)