ひさびさに

またまた、久々になりました。
ブログのアクセス解析が変わりましたね。
今まではパソコンだけのアクセスだけがみえてのに、スマホとケータイも
表示されるようになってました。
へ~って感じ。

もうすぐ11月だというのに、まだ暑し。
我が家の桜の木にも花がポツンと咲いてたり。
これは実家で咲いてた花。
e0027508_16185365.jpg


今週は、またまた目のトラブルで白目が赤くなって、眼科へいく羽目に008.gif
お昼前なら、患者さんが少ないかもと行ってみたけど、やはり多し。

一度、内出血すると、なりやすいらしく、痛みもないってことで、
「気休めの目薬だしておくからね」とか、
「メガネスタイルで同情されてくださいね(笑)」と。
 目が不調の時しか、メガネをしないので。
 もう、そろそろコンタクトレンズを卒業して、メガネでも良いのでしょうが、
 便利すぎて・・・

以前、テレビの健康番組で
白内障とか、高齢者で視力低下になると、認知症になりやすいと言ってましたね。

「眼は重要な感覚器で、脳に送られる情報の80%以上は眼を通して入ってくるといわれています。
視力が低下して眼からの情報が減れば、脳に送られる情報も減少する。
見えにくい状態をそのままにしておけば、脳の働きはおのずと低下してしまいます」
だそうな。

気をつけること、いっぱいです。
[PR]
Commented by komiti15 at 2016-10-29 21:22
あら~~
視力が認知症に影響を与えるなんて思いもよらなかったですが
確かに刺激は少なくなりますね
良く見えないと何を見ても面白くないですし、興味も湧きません
最近、視力が落ちました
眼鏡の作り替えの必要性を感じながら横着していますが考えさせられました
Commented by azisai1707 at 2016-10-30 14:46
刺激いっぱい受けて脳を活性化し続けないと、私の脳は退化しそうです。
一段と忘れ物が増えた私ですので(>_<)

白内障は手術で見えるようになるとか言われてますけど、私の場合は近眼なので、
これ以上悪くならないように努力しなくてはと。
たとえ矯正でも、ものがクリアに見えるって、ありがたいと思ってます(^-^)
by azisai1707 | 2016-10-29 16:22 | 日常のできごと | Comments(2)