人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスを待つ間に食べるケーキ?

知り合いの方に、冬至の日に食べてねと、黒皮カボチャを持っていったら、
逆に、手作りのケーキをいだだきました。
クリスマスを待つ間に食べるケーキ?_e0027508_22315730.jpg

このケーキはシュトレンと言うのだそうです。
初めて聞く言葉に、何???

調べてみたら、ドイツの伝統的な菓子パンだそうです。
日持ちがして、スライスして少しづつ味わうのだそうです。
ケーキの廻りは粉砂糖がいっぱいで美味しいお菓子でした。
クリスマスの代表的なお菓子らしい。
田舎人の私は、初めて知りました~(笑)
Commented by komiti15 at 2016-12-20 17:25
見るからに美味しそうでお味の方も伝わりそう(笑)
最近の若い人は簡単にケーキを作りますね~
スマホ片手に作っています
偉いな~、と思っても自分で作る気は起きません
諦めて食べる方に専念しています
Commented by azisai1707 at 2016-12-20 20:40
私も食べる人に専念してます。
お菓子作りが趣味!という人も羨ましいと思いますが、
食べて喜んでくれる人も大事ですよね(笑
by azisai1707 | 2016-12-19 22:34 | 食・食べある記 | Comments(2)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707