人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

700MHzの電波のせい?

昨日の夜、母から急にテレビが見えなくなったと電話。
きっと、アンテナのケーブルが外れかかってるのかもしれないけど、なんでかなぁ?
と思ってたら、たまたま電波障害のチラシがきてるのをみて、これだ!と。

テレビ映像に影響が出た際は、コールセンターへご連絡ください。
新しい電波の影響の場合は当協会費用負担で回復作業を行います。

と、書いてあるけど、今まで知らなかったので、これって怪しくない?
とHPを検索したら,全く同じチラシが掲載されてた。

700MHzの電波のせい?_e0027508_22215748.jpeg
今日、一応、用意周到で母の見えなくなったテレビを確認をしに行くと、
電源つけるけれど、画面真っ黒で、

 放送が受信できません。
アンテナの接続状況や調整をご確認ください・・
という文字が。


ケーブルの接触不良でもなかったので、チラシのコールセンターに問い合わせ。
電波利用開始は来週からなのだけど、もしかして試験電波でもあるかも?と。
で、話しながら操作してたら、画面がみれた!


なんと・・・
実家のテレビアンテナは昔ながらの魚の骨スタイルのアンテナ。
なので、BS放送は見れません。
なのに、間違ってリモコンの地デジでなくてBSを押したので、どのチャンネルを選択しても
画面が真っ暗状態で受信できませんの文字表示だったようです。
もう、大笑いでした。
でも、良かった~003.gif
一人暮らしで、テレビも見れなかったら、時間が長すぎて大変。


コールセンターの方が、もし電波開始後にテレビに影響あったら、
電話くださいと優しく言ってもらえました(^o^)
新しい電波は地上デジタルテレビ放送に近い周波数を利用するらしいので、
旧型のアンテナは影響が出やすいそうです。

今まで、携帯電話で利用する700MHzの電波なんて知らなかったけれど、勉強になりました。



by azisai1707 | 2017-02-09 22:36 | デジタルグッズ | Comments(0)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707