人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

願いが叶いました

独り暮らししてる高齢の私の母が、デイケアの施設に通えること、
これが私の最近の願いでした。

ひと様からは、若いですね(実年齢より)とか元気ですね、とよく言われる母ですが、
でも、実際は物忘れは増えて、足腰も弱くなって理解力も衰えたかなぁと。
1人でいる時間が長いので、なにかと心配でした。

そんな母でしたが、かかりつけの先生も母の様子が気になるようで、デイサービスとか考えてみたら?と。
正直、母は介護認定は無理だろうと、思ってました。

でも、主人の母もデイケアの施設に行けるようになって楽しんでる様子をみたら、
私の母も絶対、行かせたい。
あと何年かもわからない人生を楽しく過ごさせてあげたい、そう思うようになりました。

主人の母の申請をしたばかりで、申請の仕方は経験済みだったので、今度はもっと要領よくと。
いかに母への支援が必要かと訴えた(?)申請のための説明資料を作ったり。
なにかと忙しかったです(笑)

申請から資格決定の調査の面接を受けるまでの段階は、すごく早かったのですが、
それから資格決定が届くまでのほぼ1ヶ月が、とても長く感じました。

数か月前は考えてもいなかったけれど、無事、デイケアの施設を利用する事ができるようになりました。
いろんな方が良くしてくださって、感謝です。
諦めない事、大事ですね。


by azisai1707 | 2017-06-11 15:26 | わたしと家族

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707