人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの雑記帳

azisai1707.exblog.jp
ブログトップ

梅の季節

梅をとってきました。
これはほんの一部です。

梅の季節_e0027508_21114585.jpg


梅の木もあるんです、我が家には。

梅の季節_e0027508_21121816.jpg

なにかの巣?なのか、変なものもついてました。

梅の季節_e0027508_21123597.jpg


毎年のように梅酒とかは作るけれど、梅酒よりビールの方が好き、という私は
さほど、消化できず。
なので、今年は作らないことにしました。

梅干しは、毎年、主人の母が作ってたので、私が手をだすこともなく、
この年で、いまだに梅干しは作った事がない。
と、自慢してる場合じゃないですけど(^^;

義母は今年までは作ると言ったけれど、さすがに年老いた今でもさせるわけにはいかず、
今年は、私が梅干しに初挑戦することにしました。
自分が作ったなら、もっと食べるかもしれないなぁ(^-^)

梅は炊飯器の保温機能を使っての梅ジュースも美味しいらしい。
梅は健康のためにもいいので、知り合いは毎年作ってるとのこと。
ペットボトルにいれて冷凍されてるそうだ。
これも作ってみようかな。

ある人は、ビールと砂糖で30分くらい中火で煮て作るという人もいましたが。

はたして、我が家の梅は、どんな出来になるのでしょう(笑)
Commented by komiti15 at 2018-06-03 13:42
梅は豊作ですね~
袋を被せなくても実は綺麗に実って後は
やる気だけ(笑)
色々楽しめるようで羨ましい!
この巣、なんでしょう想像もつきません?
分かれば教えて欲しいです
Commented by azisai1707 at 2018-06-03 21:01
巣は写真だと、大きさがわからないのですが、
やや大きくて、形がしっかりしてる事に驚きました。
でも、なんか気持ち悪さもあるのですが。
なんでしょうね。

梅は楽しむというより、うまく使いきる使命感のような気もするのですが(笑)
Commented by stone13 at 2018-06-04 08:25 x
久しぶりのコメントです~
毎日ブログは訪問してま~す。
この巣は、たぶん?カマキリの巣だと思いますよ。
巣を作ってすぐには、気持ち悪いほど泡状態。
Commented by azisai1707 at 2018-06-04 23:37
stoneさん、ありがとうございます♪

コメントもらって本気で検索してみました。
私の説明が足りなかったのですが、これは土でできてるような感じでした。
まるで壺みたいな・・・で検索したら、ドロバチとかトックリバチの巣かも?と。
技術(?)が凄いですね。
by azisai1707 | 2018-06-02 21:24 | 花・自然 | Comments(4)

日々の出来事や感じた事を書いてます。


by azisai1707